国民のみんなから惜しまれて引退した浅田真央さん(‘17.4.12現役引退記者会見)浅田(以下敬称略)はフィギュアスケートを日本の人気スポーツに押し上げるスターとなりました。浅田は、好きなスポーツ選手ランキング2016年 女性で1位(錦織圭、羽生結弦に次ぎ3位)CM好感度ランキング2016年女性アスリートで1位を獲得しています。バンクーバー五輪 金メダルの金妍児(キム・ヨナ韓国)はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ3A)の練習を断念し、連続ジャンプの美しさ、スケーティングのスピードを追及しました。そして見栄えのする賢いプログラム(多くの選手がルールを研究し、得点を稼げるプログラム)を滑りました。しかし、浅田はルールに寄り添うよりも、理想を求めた「3Aこそ自分」という姿勢はついに変わることはありませんでした。浅田は信念があり、自分のスタイルを確立したからこそ世界にインパクトを与えることができたのです。今では、浅田が追い求めた3Aが標準となる時代はそこまで迫っています。

大東流無傳塾には、五輪というオリンピックのような舞台はありません。そのため、自ら築き上げていかなければなりません。胸がドキドキ、心がワクワクする夢の舞台づくりをやり続けています。第17回友好演武大会がそれに当たります。今年は11月12日に開催されます。大東流無傳塾の飯田宏雄師範は入門して2018年で早50年を迎えようとしています。位堀川幸雄は永世名入門当初は堀川師範の術がとても不思議にしか見えませんでした。術を掛けられた者は、身体がピーンと硬直するし、投げられた人と人同士がふっついて離れないし、且つとても苦がる様子を目の当たりにし、とても不思議な光景でありました。従来の見方であれば、力を出し投げつけて、人と人を引っ張ってきてふっつけるとか、重ね合わせるとかになるはずのものが、何もしないのに自然とそのような状態になるのはとても神秘的に映ったものでした。

武術・武道はどうしても強さを求めがちになるものです。堀川師範の術はお茶を点てる所作かあるいは日本舞踊の舞の如くの動きであります。それは力を出さないとても柔らかくてしなやかな所作(動き)でありました。飯田宏雄は念仏を唱える如くに堀川幸道師範の所作の如く所作の如くのイメージを追うばかりでした。この様な気持ちで日々稽古しています。その結実が2014年3月22日に撮影された「座取合氣絞三人同時投げ」です。無傳の心であり「力を出さない(力がぶつからない)、力を伝えない、何もしない。」これを「無傳の合氣」と命名しました。これは合氣体の身体になってきた証左であります。

無傳之合氣 「座取合氣絞り三人同時投げ14322(72)]
内の流儀である「力を出さない 力を伝えない 何もしない」の具現化がこの技になりました。もっといい合氣をつくろうこの技をもって無傳の合氣(Daito-ryu muden no aiki)と命名し、初山別 Mystars System に登録(2014.6.5)しました。

大東流無傳塾飯田の師匠である永世名人位免許皆伝師範堀川幸道翁が米寿の祝いの御席で演武されたこの技を再現しました。これが本物の合氣であります。植芝盛平翁は態(わざ)とらしいものこそが本物といっておられます。これが体操で言うところのウルトラCという技に当たります。

飯田が入門したときの堀川師範は74歳でした。この技を演武したのは飯田が72歳のときでした。(2017.4.12投稿)
なので、やっとここまで来たかと思うと感慨もまたひとしおに覚えます。無傳塾の基本理念のひとつに「いいものをながく」本物の時代21世紀を迎え、究極の合氣の技を目指し生涯修業を続けようと思います。これからは84~86歳になるのがとても楽しみです。名人達人の域になる年頃と聞くのでその年頃を目指して更なる精進をしようと思います。その年になると合氣之術はどのように進化しているだろうかと思うと今から胸がドキドキ、心がワクワクします。浅田真央さんもプロスケーターとして真央ちゃんらしく輝いてくれることを願ってエールを送ります。

MUDEN NO Aiki

2023年1月12日

いい氣 いい出会い いい仲間づくり
Good energy  Good enccounters Good relationships
合氣護身術大東流無傳塾
塾長・最高師範 飯田 宏雄